そうだ...この社会は残酷なんだ....

社会に対しての疑問を書きなぐる

明日頑張るんじゃない、今日頑張る

僕は今までの人生で明日から頑張ろうと言っては何度も失敗してきた。 受験勉強にしても読書にしても「今日は疲れたから明日からやろう」と言っては 常に行動を先延ばしにしてきた。節約にしてもそうだろう。 人生の大半のことはそれを考えついたその日から行…

なぜ日本で自殺する人が絶えないのか

なぜ、日本で自殺する人が絶えないのかというのは究極の問題である。 そしてその原因は社会にあると言っても過言ではない。 この社会は労働に価値を置きすぎてしまい、働いてない奴はクズみたいな 風潮を作り上げてしまった。実際にはそんなことはないのであ…

アーリーリタイアした人に嫉妬している

どうも。いきなりで申し訳ないが、僕は自分以外の誰かがアーリーリタイア もしくはセミリタイアするのを見るのが嫌いだ。 理由は簡単でありそれは羨ましいからだ。 アーリーリタイアした人は社会にはいくらか存在していて、 実際に アーリーリタイア ブログ …

アーリーリタイアを目指さない人はなんのために生きるのか

会社員にとってのユートピア、それがアーリーリタイアであると僕は 本気で考えているし、周りの人も自分と同じことを考えているのかなー なんて思っていた。しかし、現実は違っていたみたいだ。 どうやら世の中の多くの会社員たちはアーターリタイアを目指し…

死ぬときに後悔したくないよね

あまりにも社会に腹が立ってきたのでブログで敬語を使うのは辞めようかな。 それくらい僕は社会に腹が立っている。 まず最近では1日8時間労働がブラックじゃないと思ってる人がたくさんいることに びっくりしてしまった。 1日8時間労働は残業がないからホワ…

『正社員の時給はいくらか?』手取り額を時給換算して検証してみた。

どーも、今日は暇なんで正社員の時給について考えてみます。 ところで年収と手取りについてはわかりますか。 ここでは詳しいことは割愛しますが手取りは年収から税金などが引かれて 実際に手元に残った金額のことを言います。なので一般的に年収>手取り額と …

すきま時間を有効活用するよりも大事なこと

こんにちは、今日は時間についての記事を書きます。 みなさん、すきま時間を有効活用しろとかよく言われません?? 僕はいままでの人生でこの言葉を何度も聞きました。 高校の英語の先生なんかが「テレビのCMの時に英単語を勉強しなさい。 その10分が一年間積…

労働と消費の繰り返しの人生

昔の人のことはわかりませんが、現代の人って大半が労働と消費をひたすら 繰り返すだけの人生を送っていると思います。 これって悲しくないですか?? というかおそらく多くの人はあまりこういうことを考えないと思います。 そこでまずは労働と消費の繰り返し…

低いレベルで争うことの残念さ

最近ネットサーフィンをしていたら社畜同士が色々な争いをしていました。 例えば週休2日と完全週休二日の違いについて争っているのを見ました。 どうやら完全週休二日制は確実に週二日が休みで週休二日制の場合は 月に一回以上週二日休める日があれば良いら…

正しい方向に適切な量だけ努力すれば成功できるとかいう嘘

正しい方向に適切な量だけ努力すれば成功できるといってくる偽善者が いますがはっきりいって嘘っぱちです。 そもそも成功ってなんだよっていうところからすでに意味がわからないの ですが、彼らがいう成功とはおそらく名誉があるとか金持ちといった類のこと…

ブログを書く目的について考えた

ブログをやる一番の目的はやはり自分の思考をアウトプットすることにあると 思いました。これは自分が考えていることが他の人に話しにくいからかもしれません。 というのも僕はほとんど毎日のように、仕事を辞めたいだとか、労働は糞だとか、 満員電車はゴミ…

僕の将来の夢は働かないことです

突然ですが今日は自分の夢について話します。 みなさん将来の夢はなんですか?? 僕の将来の夢は働かないで生きていくことです。これは社会人になってから できた夢です。じゃあそれ以前の夢はなんだったんだというと 特に無かったです。よく小学校の時に書か…

楽しいことをすることよりも嫌いなことから避ける方が良い

突然ですが皆さん好きなことを仕事にすることに憧れていますか?? 最近では好きなことで生きていくとか、好きなことを仕事にするといった ことをよく聞きます。それに憧れるのは良いことだとは思いますがそれよりも 大事なことがあると僕は思っています。 そ…

サラリーマンの人生について

どーも、僕は22歳の会社員です。まだ会社に入社してから一ヶ月程度しか 経って無いがすでに会社を辞めたいと思っています。というか内定貰ってすぐ 辞めたくなりました。もっというならそもそも働きたくないので面接の時点で すでに就職したくないと思ってい…

継続して努力することが難しい4つの理由

最近毎日プログラミングを勉強しようという目標を立ててみましたが 速攻で挫折したので、継続して努力することの難しさについて語って いきたいと思います。 まず僕は努力が続かないことにはいくつかの原因があると思っていて まずはそれを個人の感覚をもと…

僕が就活を頑張れない3つの理由

こんにちわ、久しぶりにブログを書きます。 最近就活をしているけど全く頑張れてないです。 でも頑張れない理由がある程度分かってきたので紹介したいと思います。 1.金と時間の無駄に思えてきた まあ、一つ目はこれだね。なんだかんだで就活すると 会社説明…

ほとんどの人は誰かを見下して優越感を得たいと思っている。

今まで20年間位生きてきて分かったけどやっぱりほとんどの人間は誰かを見下して 優越感を得ようとしている。 例えば、起業家とかはやっぱりサラリーマンのこと馬鹿にしてるし、 フリーランスとかで独立した人もやっぱり会社に囚われている人ってことで サラ…

高級な車とか腕時計買うために金を使う庶民は頭が悪すぎる

別に高級な時計とか車を買うことが悪いって言ってるわけでは無い。 プロ野球選手とか経営者みたいな憶稼いでいる人とか、テレビに沢山 出るような有名人はステータスにもなるから買うのは良いと思う。 ただ、庶民(普通のサラリーマン)がこういった高級品買う…

現代社会の労働者は奴隷である。

タイトルの通りです。労働者ははっきり言って奴隷である。資本家の人たちが 労働者から搾取するっていう社会はすでに成り立っている。株式会社は株主のために あるので企業が利益を上げても労働者にはほとんど還元されない。つまり会社が利益を 上げたら配当…

犠牲フライで打率が下がらない件について

タイトルの通り。自分は野球をよく見るがこれが本当に納得できない。 打率ってヒット数÷打数で求めれるから単純な話し、10打席あって 3回ヒット打って残り7回アウトなら打率3割っていう事になる。 ただここで大きな問題が入る。なぜかランナー三塁でフライ…