
真面目に不真面目に

日々思ったことをひたすら書くだけのブログ

IT企業の会社説明会でどこに行っても言われることについて

今現在IT企業(SIer)を中心に会社説明会に行っていて毎回同じような話しを聞くのでちょっとまとめて突っ込んでみた。もしかしたら他の業界でも同じかもしれない。他の業界はあんまり見てないから分からないけど。

 

よく聞く話し

1.風通しが良く、気軽に上司に話しかけられる職場

→こんなの雰囲気悪いってわざわざ言う会社無いでしょ

2.コミュニケーション能力が重要

→そもそも必要無い会社なんて無いでしょ

3.残業は月20~30時間程度(納期前はもっと忙しい)

→これは重要だけど実際のところどうなのか全く分からない。

実際60時間位ある会社がありそうなのに全然そんな話を聞かない。

4.この仕事のやりがいはお客様から感謝の言葉を貰う事

→そもそもやりがいは自分で見つけるものであるから説明する意味は無い

5.技術の流れが速いのでコツコツ勉強が出来る人を求める

→これはけっこう大事だけど何回も言われるとけっこうきつい

6.弊社では技術を提供するのではなくサービスを提供している

→これもかなり大事な話し

7.チャレンジ精神があり失敗を恐れない人を求める

→そんな人材はもちろん必要だけどなかなかいないと思う。

 

とまあ軽く突っ込みつつまとめてみた。探せばまだまだあると思う。まあ実際どこもやってることは似たり寄ったりだし、そこの会社にしか出来ない事とかそんなに無いだろうから仕方ない。どれも説明会に行ってまで聞きたい話しではないから早く説明会をwebで見れるようにしてほしいと思ってる。実際webで見れる企業もいくつかあるけど。個人的には福利厚生とかがけっこう大事だと思ってるんだけど意外とそういう話しをしない企業があるのがけっこう困る。

 

ここから気づいたことは、社内の雰囲気や残業時間等は実際に入ってみないと分からない不確定要素だからほぼ無視して駄目だったら入社してすぐ辞めるという方法をとるのが一番良いのかもしれないということとやっぱりこんなに表面的なことより自分の同期とかにどんな奴がいるのかとかの方が大事だっていうこと。というのも、やっぱり身近に面白い奴とか気が合う奴がいることが一番やる気が上がると思う。そんな人がいるかどうかは運だけど。

結論

まあ説明会で色々な話しを聞くけど結局は運ゲーよってこと。

 

もっとうまい文章書けるようになりたいけど当面は継続して書くことを目標にしたい。途中で飽きて辞めそうな予感がプンプンする。なんか1000文字位書くと良いって聞いたから頑張ってみたけどけっこうきついね。

 

ブログをはじめましたのでまずは自己紹介

どーも大学生やってるものです。なんか日々思ったことをなんとなく

書きたいと思ったのでブログをはじめてみました。

今は一応大学三年生でこれから就活っていう感じです。

ぶっちゃけ働きたくないですね。だって働くのって大変だもん。

しかもなぜかこの時期に教習所に通うっていうヘマをおかしました。

就活できるのかちょっと心配。

 

 

ということでこれからどんな事書いていこうかなってちょっと迷っては

いるんですけどまあしばらくは浅く広くやっていこうかなって思ってます。

ちなみに野球とかけっこう好きなんでこれから始まる選抜高校野球とか

WBCとかについても書いていきたいなー。

まあまずは継続は力なりってことで飽きずに続けていけたら

いいなーなんて思ってます。

 

というわけで自己紹介終わりでした。

次からちゃんとしたのを書いていきたいと思います。